日記

●唐突に思い出したが、僕の評価者の部屋長も単身赴任だが、サッカー好きで、先日の休日に職場の女子何人かと観戦に行ってたらしい。一緒に飲んだ人に教えてもらった。サッカー観戦組の中では僕と衝突した人間もいたようだ。そりゃ僕も立場が悪くなるわ。クソが。

●今日はとても寒い日になった。部屋でのスリッパが欲しくなってきた。外出はね、ほとんどしなかったよ。僕の台所であるイトーヨーカドー木場店のそばにある麻生十番モンタボーという親しみやすいパン屋で塩パンとコーヒーの朝ごはんを食べたよ。

しばらくゆっくりしていたら13時になっていてね。やるべき仕事はあるんだけどどうしても家に帰るのが嫌で、ヨーカドー内に入ると適度な空調で暖かくてね。比較的人の少ないベンチで座って、何か調べものしているような雰囲気をしつつ、ぼんやり座ってお休みしてた。落ち着きのない僕には珍しく1時間余りはいただろうか。

そうするとまた小腹が減ってきたので今度はヨーカドー内で酒とロースカツなどを買ってね、午後3時の楽しいおやつを食べたよ。酒もあったけど。

それから勢いでやるべき仕事に手を付けたけどほんと気分が辛くて辛くて。多少割り切る力(やりきる力じゃないよ?)を発揮して7時30分くらいまでダラダラやってたけどもう限界だね。もう何もしないわ。明日の僕がうまくやってくれるでしょう(この4月からは旨くできたためしがないけど。)。

そういえば家族が不安を薄める漢方薬というのを言っていたけどどうしよう。さしあたり前回かなり聞いた補中益気湯を再注文しました。何せ明後日が天王山なので…

いやあ暗い日曜日(人間椅子)だなあ