日記

●私のハンドルネームは織作峰子さんから抗議が来たら即変える覚悟でおります(何の意味もない宣言だよ)。昔、「絡新婦の理」を読んでいたく気に入ったのでこう名乗っているのです。でも最新版「鵺の碑」はなかなか読み進められていない…

●自分の場合「考える」が全く稚拙で、むしろ考えない方が良かったんじゃ…というレベルなので、あまりしっくりこなかった。レベル高い人の話でしょこれ。

blog.tinect.jp

●まだ起きてる(4:52)。子供の頃大好きだったハイドライドの生みの親、内藤さんのブログ。プログラミングは分からないので読まないけど、その他の日記的な部分が淡々かつ面白みがあって好きです。あんな60代になりたい。

codeknowledge.livedoor.blog

●三連休が、始まった。今は午前3時。昨晩(と言っていいのか)は一気に何本かビールなどを飲んで12時前には横になり、2時半には目が覚めた。明日は妻と子が上京。連休最終日の明後日は娘が面接試験。試験の重圧で娘は辛そうだった。せめて体調だけでもいい感じで受けて欲しい。傍におれずのうのうと生きている自分なので、少しでもいいから何か力になりたい。

●仕事は相変わらず主体性のない、かといって自分から面白みを見い出そうともしない、踏み込んで頑張ろうともしない、極めてつまらない毎日を送っている。そんな僕と対照的に部下の係長がグイグイやっているのを見て、隣のシマの若者に、意図的に僕が係長呼ばわりされる煽りを受ける始末(;´Д`)

 もう窓際人生をどれだけいい感じで演じられるかが問われている気がする。あれ? こんなはずじゃなかったのになあ。大企業であれば窓際かつ高収入がWindows2000と言われていたとネットで見たことがあるが、同じ窓際ならそんなのになりたいよなあ。2000どころか1000にも届かないこんな世の中じゃ。

 面白くない、と思っているってことは、みんなに頼られる優秀な職員になりたい、という気持ちがあるんでしょうね。このミスマッチを抱えつつ家のことを考えてヤキモキしていたら心身の健康を害する人も出てくるのも分かる。

 今んとこ普通に通勤はできています。できなくなってもここにはできる限り生存報告はしたいです。せっかくお金払ってドメイン取って広告一掃した住処なんだもの。