日記

●今朝はフラッシュバックがヤバかった。下の子(弟)が1歳、上の子(姉)が4歳くらいの頃、上の子が下の子に意地悪なことをするのでよく弟をかばっていたが、ある日上の子が「お父さんは弟が好きなの?」と聞いてきたことがあった。そこでダメな父の僕は「そんなことあるかい」みたいなことを言って終わらせたのだった。ひどい。つくづく情けない父である。その場で娘を抱きしめて「お父さんは君が大好きだ。でも弟は小さいからしっかり面倒を見なければいけない。寂しい思いをさせてごめんね。でも君が大好きなんだよ」くらいどうしてナチュラルに言えなかったのだろうか。今朝も自責の念に苛まれてやりきれなくなった。娘はもっと辛かったろうに。4歳の子の受けたダメージを思うと生きている価値がないと思えてくる。でも生きていなければもっと辛い思いをさせることになる。もう娘は18になるので。ひたすら甘い父親に徹しようと思う。賢い子なので。とにかく全肯定していいんだ。

●日曜には娘が上京して面接試験がある。プレッシャーが強くて学校に行くのも覚束ない様子。妻には遠くて心配しとるだけでええな、とか言われてな(;´Д`) ノープランで臨む。あああ心配。

●「皆殺しに決まっとるがや~」最高ですね。

youtu.be