日記

○眼科行きます。

○ソイルワーク。超久々に聴いて大好きになりずっと聴いている。PVはいい雰囲気の宣伝用のヤツがあったけど今回挙げたスタジオでの演奏風景の方が好き。ボーカル見えないけど…というか、20年前に聴いてこのバンド好きだなというポイントがそのまま引き継がれていたのにびっくり。激しいデスメタルからサビが一転してクリーンかつ男らしく哀愁の帯びた壮大なメロディが展開するという。か、変わってない。大好き。前に書いたインフレイムスのOrdinary storyもそうなんだけど、この手の曲は僕みたいな特に取り柄のない人が日ごろ貯めに貯めた鬱憤を激しさを伴った美しい感傷に昇華させて、え?俺こんなにしんどいのに頑張って仕事してるって実はこれカッコいいんじゃないか?と錯覚させてね、その錯覚資産を糧にそれでも俺は辛い日常を戦い続ける、勝ち目のない戦いにボロボロになりながらも挑む、みたいなアンセムにするんですよ! イフユーキャンステーーーーン!!!!11 

youtu.be○9時前に起きてお風呂に入りました。ひげをそってこれから眼科に行くんだ。昨年に緑内障の診断を受けたから…。失明だけはイヤだ。日ごろうるさく言わない奥さんも目だけはしつこく気にして声をかけてくれる。それはそうだろう。4月以降引き延ばしてここまで来てしまった。冷凍していたパンを食べてコーヒーを飲んだら元気が出てきたので眼科に行ける。

●今日付変わって午前4時前ですが、ようやく2月の怒濤の美大マラソンの日程に合わせたホテルの予約などをしていました。奥さんにラインで送っといた。それにしてもキツい日程。一度上京して受ければそれでおしまいではなくて、4つは受けるつもりらしいから、二回上京すると。しかも基本連日やる。インフルエンザに罹ったのはかわいそうだったが、試験の時かかるよりは今免疫を付けていて良かったのかもしれん。ホテルは僕と奥さんが分担してアテンドする。今自分が住んでいるところが江東区で、美大は八王子とか西側方面なので、試験というイベントではとても朝からはいけないので。問題は部屋で、セミダブルやらダブルならそこそこあるのだが、さすがに同じベッドは嫌だろうからツインを探すがこれが見つからなかったりバカ高かったり。