日記

○今週の金曜日は休みを取って帰省します。その翌週の3連休は娘が試験のため上京。良くなりますように。

○暇で腹が減っていたので、夕暮れ時に砂町銀座に行ってきました。行きは歩き。1時間以上かかったのかな。よく覚えていない。

せまい。

マスキャラのすなっち。MSX2のアドベンチャーゲームSnatcherを思い出しました。snatchだと危ない奴ですね。

ここら辺では石を投げれば当たるほどにあるまいばすけっと。この通りだけで2軒もあったんだぜ。地元民はまいばすと略す。

おわり。

安いお惣菜(焼き鳥やメンチカツなど)を店頭に並べている店が多く、ビールも普通に売っており、腰掛けもあったので、1杯やって下町風情を堪能して帰ろうかと思ったりもしたが、見知らぬ土地でそんなことをする度胸はいつもどおりないのであった。

帰りはレンタルの電気自転車に乗っていつもの木場のヨーカドーに寄り、牛肉を買って家で焼いて食べた。秋が速攻で深まり肌寒かった。帰りに広島の奥さんから電話があり、財布を落としたかもしれない、交番に寄ろうか、とのこと。取り敢えず家で探してからにしなよ、と返した。

早めに食べたからもうすることがない(今20時30分)。このまま座して仕事を待つのは辛すぎるから何か飲もうと思うよ。奥さんの財布は見つかったらしい。良かった。

○たばこのことば。めんどくさそうな人ばかりが出てきて結構面白かった。今時煙草を吸うような人だから当然か。鳥居みゆきは安定して面白いですね。自分も最近(そう最近)アイコス買ったけど、今みたいに虚無の時間にはすごくいい。酒を飲み続けるわけにもいかないし。でも、クラウスターラーは飲んでいた。いいですよ、美味しいし、ビール感はガツンと来るので。

kemur.jp

○IH調理器を買って生姜焼きを昨晩焼いたのだが、お箸が食べるようのヤツしかなくて、底が深いマルチポットの底に突っ込んで裏返そうと思うと熱くて熱くて。ヨドバシで菜箸を注文しました。また、鍋の油汚れを落とすのに洗剤が必要だと思いこれも追加で。ああ、こうしてモノがどんどん増えていく。独居中年男性がシンプルにミニマムに暮らすという当初の方向性からは大きく離れてしまった。

○読書は大して好きではないが、人の読書録を読むのは好きだというのが分かった。小学生の頃は今の10倍は何か本を読んでいたなあ。でもあれは本好きではなくて、単に娯楽が与えられなかったからだった。ファミコンは当然禁止、漫画も何度もお願いして、「何でこんなもの」とかの罵倒に耐えながら恐る恐る買えていたような環境なので、本が一番ローコストで楽しめるコンテンツだったから。年をとってそういう足かせがなくなったら最後、若いうちはゲームをやりまくり、漫画を手あたり次第に読んで、活字本はわずか。そして40代後半の今はいずれも低下の一途をたどっているという…。しかし、この人の読書メーターみたいに、実際に読んだ感想を正直に、広告収入の色気なしに淡々と書かれているのを見ると、本を読むというのはいいものだと思った。

bookmeter.com