日記

●お昼。東京現代美術館そばにあるナンディニ。

●人間ドック

職場提携のネット予約が無反応で困る。投げて無視されたのは初めて。病院側の問題だろうか。なので自分で探すことにする。ちょっと見たが、東京はなんでこんなにいちいち料金がバカ高いんだろう。8万9万当たり前かよ。たまに安いところ見つけても、評判が激悪だったり土日やってなかったりとなかなか。継続案件。

●歯科

やたらGoogleの口コミが良くて近いここにしよ。土曜午後もあるし。

www.takagi-dc.net

●眼科

www.toyosu-eye.com

ホムセンの中にあるのがアレだが、土日やってるしウェブ予約ができるからこれにしよ。

●NISA関係メモ

faq.sbisec.co.jp

現行NISAから新NISAへはいわゆるロールオーバーができないと。

現行NISAで非課税期間満了後は売却益に2割の課税。非課税期間内(2019年買付分)は2023年末までに売却すれば非課税。年明けでやっすい投信を買い直す。新NISAは積み立てと一般が併用可能で、1年で120万+240万の合計360万分を売って新年に買い直そう。

go.sbisec.co.jp

その他はまだ旧NISAの非課税期間内まで取っておいて順次NISAで貯金しよう…

とはいうものの、これから子供二人が大学生になるから取り崩すばかりで貯められない可能性が大(;´Д`)

●そろそろ下着だけで寝るのが寒くなってきたよ。1週間終わったよ。月曜もスポーツの日でお休みなんだけど、帰省しないことになった。しかし、やることがない。だいぶ前に買った京極夏彦の「鵺の碑」を読もうかと思っている。娘の大学受験の結果待ちで、心が落ち着かない。10月半ばに分かるんだが不安で仕方がない。いい結果になってほしい。一方で、東京に行くのであれば一時的に近い場所にいるが、ゆくゆくは離れ離れになるのだと思うと切なくもある。でもまあ、これが成長だから。