日記

●帰った。午後5時40分。何となく東陽町方面に歩き、何となく錦糸町方面に歩いて行って、空腹に耐えかねて路傍のとり鉄というチェーンの焼き鳥屋で軽く飲み食いして、帰りはバス。物足りない感じがしたので門仲に行こうとしたけど、どことなく胃が重い感じがして取り敢えず帰宅。年だなあ。

深町ギャザリアで猿回しをやっていた。賢くて従順な奴だった。

その近くに新しくできたコーヒーショップ、豆hachiで豆を買った。苦くなくて香りのいいやつを…とお願いしたら、若い店員さんがめっちゃ高級な豆をリコメンしてきたのでビビッて安いのにした。焙煎する間はアイスコーヒーを振舞ってくれたので良いお店です。

こちらはお店の前を通るたびにワクワクする深川模型。買わないんだけど。情報も水星の魔女があるなどアップデートされている。いいお店に違いない。

祭の時を静かに待つ神輿庫。

●早く出なければ昼が夕方になる。

●noshはいいのだが、毎回レンチンで食材の別にかかわらず同じような香りが漂うのがしんどくなって、ペースを月一に落とすことにした。

●娘が苦しみながらも大学受験に色々立ち向かっていると聞いて、自分の胸も苦しくなる。そばにいられない父親。

●晴れているので散歩に出ます。奥さんが東京散歩の本をくれたけど、計画だった行動ができなくて申し訳ない。多分また門前仲町に行きます。あとコーヒーが切れたから新しいお店で豆を買いたい。平日朝は食えなくなったのでコーヒーも全然飲んでないが、さっき飲んでようやく豆が切れた。

●生きています。休みが来た。平日は自分の存在意義がさっぱり分からない灰色の日々であった。弟からシンポジウム出席のLINEが送られてきていた。超キラキラで眩しかった。