日記

大戸屋で夕食を食べてきました。広島でもあちこち見たけど実際に使ったのは初めてかもしれない。ちゃんとしたボリュームで美味しい定食が出てきてよかった。そして21時を回る。あーあ休みたい。

 

●僕の部屋の向かって右側はもともと家族が入居していて、生協か何かの発泡スチロール箱があるなど生活感がある。逆サイドの左隣は未入居で、これは楽でいいなと思っていたら、なんと連休明け一週間過ぎの昨日に入居してきた。エアコンか何かの工事でドリル音が聞こえてきたりしたけど、普通の人だといいな。

 

●夕方には雨が降るというので、いろいろ考えた挙句、神田明神湯島天神に行くことにした。具体的な何かがあったわけではなく、単に人間椅子の歌で、この両方の神社が出てくるやつを思い出したからだった。

 

調べてみると両神社は近くにあり、秋葉原方面で歩いても90分程度だから、運動がてら歩いてみることにした。鬱屈した気持ちが(そのときは)晴れていたのでだんだん良くなり、神田明神に近づいてくると祭囃子が聞こえてきて、今日が祭りの日だと知った。神輿が子供のを含めてたくさんあり、警察官の警護の下で練り歩いていた。単なる思いつきがお祭り日なんて僕は何かを持っている…と思ったりしたが、肝心の境内は人が多すぎてとてもじゃないが入ることはできなかった。

行き先を湯島天神に切り替えた。すぐ近くにあり、お祭りなどなかったので非常に快適だった。巫女さんから子供らのために学業お守りを買って、歩いて帰った。本当は途中でららぽーと豊洲によって、仕事シャツでも買おうかと思ったけど、雨がぽつぽつ降りだしたし、体が悲鳴を上げ始めたのでいったん切り上げて現在。

関係ないが、帰りに水作ビルを見つけて感動した。今はやめたけど、かつて水槽内に小宇宙を構築しようとした時期が僕にはあった。そのときにあれこれ目にした魚アイテムのひとつが水作。ハイクラス水槽には見向きもされないが、稚魚育成のつなぎとか、金魚とかメダカとかのファスト飼育には欠かせなくて、経験者からも一目置かれていたあの水作である。

なかなか充実していたと思うが、もう夕方で明日が来るかと思うとすごく憂鬱。誰か助けて(;´Д`)

 

●10時まで起きたり寝たり。絶望の朝が来た!(まだ日曜だけど)