日記

●大きなイベントのロードマップをいくつか確認して手元の作業にブレイクダウンして…みたいなことをやっている。たいていどこかに漏れがあって真っ青になる、というのを繰り返してきた人生だった。今回もそうなるであろう。今のところ周りの人は明確な悪意を向けてくる人がいなくてそこは助かっている。

 

●晩飯は松屋でネギダク牛丼的なもので済ませた。こういう感じにはなりたくないと思っていたが、安いし家も残飯でないし酒がないからさっと済ませられるし、で1人住みの貧乏な勤め人には最適解だと思いましたよ。まあ帰ってからは水割り作って飲んでるんですけど。いいでしょうこれくらい、糖質ないから…

 

居酒屋はダメというか、ハーフサイズを置いてる一部の店を除いて基本多人数を念頭に置いてるから、一皿一皿のボリュームが大きいんだね(当たり前)。

 

●バス江の明美ちゃんみたいな子がいる店、近くにないかなあ。

 

●異動後の職員(俺だよ)みたいな人を対象とした研修で、講師が、受けたストレスについて思い悩まない方策の一つとして、メタ認知と言っていた。客観的に自分の悩みぶりを見てみろと。客観的にはその悩みはこうではないか、それでもダメなら「諦観」。諦観!! 感動した。仏教に至った気がする。あと、もやもや抱えるストレスについて、徐々に慣れていけば、そのようなストレスにさらされ続けるのは普通であって、壊れることではない、と。まあそう思うんだけど、やっぱりマッチョだよな。

 

諦観とメタ認知で普段のストレスを普通に過ごせるようになるぞ! はあ

 

REALFORCE、すごく素敵な使い心地。ノートのデフォだったのが大きいかもしれないが、きれいな白いキーボードをスコスコ叩くのは気持ちいい。キーボードがきれいだからデスク回りも綺麗にしたくなる。好循環ではないか。買ってよかった。