日記

〇一人帰ってきた。明日早朝また受験会場に付き添いに行く。今日ほど自分の余計な一言を言う悪癖を情けなく思ったことはないよ。何でありのままの娘の言葉を受け入れられないんだろう。多少反抗的で攻撃的な物言いされても、子供は親しか頼るものがいないから、親が受け止めていい方向に導くしかないのに。娘は18、僕は48、どうしようもないとこまで来てしまった。バランス取りが下手というかセンスがないというか、もっというと愛が不足していたのかもしれない。そんなこと絶対に認めたくないけど。やり直すには遅すぎるけど、改めないよりはマシだろうから意識する。酷い親だよ。

○受験付き添い中で今日はオフの日。奥さんから注意される。昨夜、酔った挙句に娘に予備校行けなかったことを責めて「頑張ったんだよ〜」と言わせ泣かした上に自分はコロっと寝たんだって。死んだ方がいいんじゃないかな。