日記

○娘の共通テスト終了(私大型なので日曜は受けない。)。あまりに勉強しないので奥さんのアイデアで薄い参考書いくつか買ってあげていたところ、弱点だと思っている古文漢文を頑張って一冊仕上げたにもかかわらず出来が悪くて落ち込んでいるんだと。娘の狙う美大は「近代以降の問題」が共通テストの使用対象で、その辺をしっかり伝えてあげられなくて反省している。というか泣きそう。こういうとこは自分に似て不器用過ぎて。何とか楽しく生活できる術を身に着けて欲しい。自分にも出来てないことだけど軽やかに生きて欲しい。

○10連休明けの勤務はかなりしんどかった。そしてまた仕事が増えた。手元は全然はけてない。もういや。