日記

●虚無の日曜日。役立つこととか何もしてない。プロフに書いたとおり中年の危機真っただ中だから、家にいると腹が立つこととか哀しかったこととかがフラッシュバックしてヤバいので、夕刻にいつものヨーカドーに行った。かつては門仲で飲みに行ったりしてたけど(と言ってもこだわりの個人経営の店とかではなく出入り自由そうな店ばっか)、もう気力もなくてそこで揚げ物とか買って自室で食べた。なにもなし。月曜が始まる。ああそうだ、土曜は紙ちゃんが見れて良かった。

●陰陽師のアニメをネトフリで見た。丁寧に作ってあって好感が持てた。虫愛ずる姫君のところは、露姫がジェンダーを超越した現代風な女子にリファインされていたけど、イヤミなく表現されていてシンプルにいい感じであった。晴明の屋敷も主人公らしくいろんな属性の人(以外もいるが)が集まってがやがやしてて羨ましかった(羨ましい?)。もっと見たいと思っている。

animeanime.jp

虫愛ずる姫君は宮崎駿がナウシカの着想を得た話だとは聞いたことはあったけど、これ関係で検索していると、エピソード自体は堤中納言物語で、その元ネタはさらに藤原宗輔(ふじわらのむねすけ)父娘だと知ってなかなか興味深かった。宗輔自身が貴族なのに草木を自ら育てたり養蜂のオリジンみたいな人で、音楽に秀で、人格的にも尖りまくってた貴公子藤原頼長の尊敬できる先達であったり、具体的なエピソードはないけど「非常な健脚」とあったり、娘も才女で男装して昇殿して帝に会ったり、面白そうな逸話が盛り盛りで、漫画の主人公になれそうだと思ったよ。

ja.wikipedia.org