日記

●昨日の日記も飛ばしてしまった。広島から上京してきた旧知の若者と飲んだんだよ。広島の状況を聞いて、今の僕の環境もきついけど、だからと言って広島に戻りたくはないな、というものだった。古巣もパワー系の上司が恐怖政治を敷いているらしく、到底懐かしい我が家とは思えなかった。今思えばそのパワー系上司は僕がいるときは1年目なのでカラーを出し切れてなかったのかもしれない。それが2年目でいかんなくパワーを発揮していると…。パワーって生き方だから。中年以降は特に変えられないんだよね。部下の彼も圧倒的パワーを40代初期に発揮しているから、これからのパワーの発揮ぶりを考えると戦慄する。僕は、それは圧倒的パワーだから気をつけろと嫌われても何度でも言い続けるしかない。パワーの使い方は難しい。もともと圧倒的パワーを持っている人にセーブしろというのは特に。