日記

●書いた後思ったこと。いろいろ小さすぎ。恥ずかしい。ちまちま書いた自分が恥ずかしい。でも単身赴任の記録として残します。

 

●帰ったよ。

 

今日、職員に課したアンケートの集計を行い、その過程で判明した未回答の職員をリストアップして督促メールを送るという作業をしていたのだが、僕の上司がやっていなかったので、メールを出す前に近くだから一言言っておいた方が角が立たんだろうと思い、「これこれやった記憶ありますか? これからそういう督促するんですが〇〇さん(上司)が入っていなかったのでそういう趣旨のメールを送ります。」と、手作業でチェックして消し込みを行ったペーパーを見せつつ断って送った。そのときは特に何もなかったのだが、帰り際に「さて帰るか」的なことを言うと、上司が(消込をした紙を指さしつつ)「それやって仕事した気になったから?」的なことを言われてしまった。情けなく苦笑するしかなかったのだけど、その後、これだけの人数を手作業ですることはない、Excelならvlookを使うとか、Accessならクエリを使うとかしないか…云々。言うことはいちいち理にかなっているのでぐうの音も出ないんだけど、腹立つわー。ひょっとして原始的な手作業を上司に突き付けて嬉し気に抜けを指摘してるように見えた? 怖い怖い。もっとドライで無感情にやることにしよ。従順にやるけど従順なだけにしよ。

 

まあその上司も幹部的な人から叱られて理不尽な思いをしていたようであるし、僕と同様4月に今の仕事に来たからストレスもあるだろうし、という事情もあると思われる。しかしなあ。

 

でも僕は偉いので、「これやった記憶はありますか?」的な聞き方はしないことにしようと思った。反省材料。淡々とやっていくのがいいね。コミュニケーションならほかのことでとればいい。