日記

●地方の組織から大きな組織に来て、カルチャーの違いにまだチューニングできていない。周りの人は優しくて、僕が壊れたら困るというのもあり親切にしてくれる。しかし、そろそろ管理職としての調整をするよう迫られており、なかなか落ち着かない。こまごまとした雑務が大量に降ってきている。うまく回せていないし、もがくばかりでうまく掃かせる予感もない。

 

●ここしばらく、そのような気を紛らわすように、自室のものを次々と買い込んだ。何


せ単身赴任なので、生活するにあたっての基本的なものは買うなりもらうなりして全部調達しなければいけない。

 40も半ばを過ぎて、ヤマダ電機とかの「新生活応援セット」でプライベートブランド?の家電セットを買った。洗濯機はコインランドリーで賄おうかと思ったが買って正解だった。いちいち行ってられない。あとは電子レンジと冷蔵庫。極力家で飲み食いするまいと思っていたが、数日居酒屋とか居酒屋とかに一人で行ってて、金の使い方と体のことでどうかと思うようになり、家で食べるようにした。といってもコンビニしか行ってない。サラダを必ず買ってバランスをとったことにしている。

 もともと、血糖値が高かったりコレステがアレなのもあって、オイシックスとかみたいな冷食の個配も考えていたが、受取が必要なので面倒だ。

●1週目で洗濯機やらを揃えたが、テーブル、ちゃぶ台、なんでもよいが、机的なものがないと生活がきついと気が付いた。床にね、キッチンペーパーを敷いてね、ビール缶とかコンビニサラダとか並べて食べるんですよ。むなしいとか侘しいとかいう概念はもうどうでもいいんですけど、凝りに凝った肩が、背中が、腰がキツいんだよ。

 で、楽天でPC用のデスクとか買いました。昨日届いてぜえぜえ言いながら組み立てた。こちらはテレワークも業務に組み込むのは必須ということで、PC自体も買った。こちらには若者よろしくiPadしか持ってこなかったから…。中華製のミニズフォーラムという、安いのにメモリが32Gもあるやつ。一応サクサク動いていて安心である。

 あとは散髪…広島時代に行っていた美容院は、少し年下の男性の個人経営だったけどウマが合い、楽しかった。やはり気楽に付き合えて、こっちのいうことも親身に聞いてくれるところがいい。単に短いだけというのもイヤなのでパーマくらいはかけたい。紙があるうちに。などと思っているとなかなかなくて、でも髪は無視できないくらい伸びてきたのでやばいと思う。

 

●夕方5時、早かったが清澄白河のワンオペ兄貴のクラフトビールが売りの店が空いてたので突入。久々に飲んだIPAは旨かった。鮭のハラスも最高だった。

清澄白河】酒場しゃけちや

https://www.instagram.com/sha_ke_chiya/?hl=ja

 

●町は区議選の選挙運動真っ盛り。自民党候補のスタッフのおっさんが「Nを男に、男にしてください」としつこく連呼していて、日ごろジェンダー意識とは無縁な生活を送っている僕も心底うんざりした。それしか言うことないんか。女でも童貞でもないだろうに。

 

次のは関係ない画像。すっかり政治家の顔になりやがって。

 

清澄白河ならこれは外せんだろうとブルーボトルコーヒーに行ってみたが行列で断念。デートスポットみたいな感じになっていた。

 

辺境でネットしか見ていなかったのでこのツイートの面白さしか記憶にないんだけど、店舗も流行っているようで何より。この界隈はおしゃれカフェが多くて他にも行列ができている人気店があったよ。